内職もそろそろ最終。

今回はとにかくすこしでも安く上げようと、カレンダーのセット(15枚を順番にセットしてケースに入れる作業。印刷店でたのむと1つあたり60円します。60×200=12000円のコストダウンになりました。)を自分でしていたのですが、ようやく終わりに近づきました。
ふー。…じつは内職仕事って以外と好きなんです。なんとなく落ち着くというか…。ひとつづつ片づいていくのが目に見えますしね。終わっちゃうのはちょっと寂しいかなー。
ところで、印刷する場合、紙が汚れたりプリントミスや汚れがついたりすることを見越して、多少は多めに作ります。オーダーした数より余分になったそれらは、印刷屋さんにもよるでしょうが、たいていはオマケでついてきます。今回も10セット程度そういうのがあるのだけれど…ケースがないんですよね。んんーどうしよう? 捨てるのはもったいないけど商品にするのも…。どなたか妙案はありませんか? あのケースって売ってるのかなあ。