2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

順調です。

@naokoです。 金曜日に里親さんのおうちに出発した茶トラたち。 ドキドキしながら伺ったおうちには、新しい3段ケージ、水飲みに食器、トイレ、爪研ぎなどがすっかり用意されてあり、そしてお部屋にはコルクマットが敷きつめられていました。 家具も移動した…

ふたりがかりでがんばりました。

@naokoです。 おとついの午後のことでした。 いっぱい暴れたあと、黒猫姉妹は椅子の上でうとうとお昼寝タイム。 怒らせずにはぁちゃんを触るのは、こんな時でないとできないのでソロリソロリと近寄って、まず背中にタッチ。 すぐさまパッと目を開いたはぁち…

いってらっしゃい。

@naokoです。 いまのところ、今朝も昨日と同じパターンでございます。 だけど、これからが違うの。 実は茶トラさんたちがおためしに今日出発なさるのです。すぐに帰ってくるかもしれないし、もう帰ってこないかもしれない。不思議な気分ですね…。 んー。娘が…

征服されてしまったらしい。

@naokoです。 すみません、体は大分回復しています。あたまがボーっとしていて…。 今朝はすこし寝坊してしまいました。 時計を見ると8時! こねこたちがおなかすかせてる!とあわてて飛び起きました。 うちはいちおう「ここから先はダメよ」というささやかな…

忍法ケージ抜け。

@naokoです。 まだちんたらしています…長年のグータラ生活が祟りました…。 それでも子猫は容赦なし。 老体に鞭打って、朝ご飯に起き上がるのですが…。 恐ろしいことに。 開けてもないのに、はぁちゃんがケージの外にいる。 ふぅちゃんは「早く開けろー!」と…

寄る年波が…。

@naokoです。 このひと月ほどで、活動量が倍増したワタクシ。 とうとう足にきてしまいました。 やーい!オバサーン! うにゃあっ!ちょっと休憩したら復活するもん! いじわる言ったらゴハンのお味が落ちるわよっ! ◆確定ではありませんが、茶トラさんたちは…

内弁慶。

@naokoです。 いろいろあってあちこちに不義理をしております。ゴメンナサイ。 さて、このところわが家にはお客様が増えました。 たいていこねこたちを見ていただくのですが…。 はぁちゃんはともかく、ふぅちゃん、どーしてアナタまでそんなに嫌がるの!? …

今日も元気な小悪魔たちです。

@naokoです。 早朝にゴハンをあげてからはぁ・ふぅをケージから出し、しばらくして「もうちょっとだけ横にならせてね…」とひとりベッドへ。 のびのび倒れていると、黒くて小さい固まりが、お邪魔しにいらっしゃいますので、「かんべんしてえな…」と追い出し…

茶トラさんご披露。

@naokoです。 やっと今朝、新入り達の写真がとれました。 2か月くらい、約600g、人に慣れています。長毛の血が入っているのかな、といった風情のフカフカさん。 駅前でいるところを拉致されてわが家に滞在中。 お耳もお顔もカピカピでしたが、ずいぶんキレイ…

もう大丈夫。

@naokoです。 みなさまにはたくさんの暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。 ハナをかみすぎて一皮むけてしまいましたが、もう大丈夫です。ご心配おかけしました。 ミルク氏の命を奪った病気、それはおそらく猫伝染性腹膜炎(FIP)ということで…

今日も元気。

@naokoです。 ミルク氏のこと…書いては消し、書いては消し…。 あっと言う間にいなくなってしまったので、なんだかよくわかりません。 今日はいいお天気で、ミルク氏の使っていたケージやトイレを掃除しました。 そして広いケージは、ふぅちゃん・はぁちゃん…

さようならミルク氏。

@naokoです。 みなさんには応援していただいたのですが、残念ながらミルク氏は本日午後一時過ぎに永眠いたしました。 私に抱かれ、黒猫氏とayuayuさんに見守られての旅立ちでした。 暖かいお言葉ほんとうにありがとうございました。

ミルク氏のこと…。

@naokoです。 今日、病院に行ってきました。わが家に来て25日経つミルク氏。 ヘモバルトネラ症ということで、ずっとお薬をのんでいたのですが…。今日、貧血の原因はそれだけではなかったことがわかりました。 ヘモバルトネラについてはもう問題ないのですが…

おねむまで1分まえ。

@naokoです。 ふぅちゃんのちゅぱちゅぱふみふみを大公開。猫たちのねむねむ顔を見ていると、平和だなあとしみじみ。 この数時間後に新たにこねこ二匹預かるとも知らず…。のんきだ私。 里親さん募集中です。(関西) [2ヶ月ぐらいの子猫。女の子2匹。元気な…

はぁちゃんって。

@naokoです。 はぁちゃんはミルクおにーちゃんが大好き。 出してあげるとすぐに横に行って、こんなふうにおっぴろげてみたり。 コレコレ、嫁入り前のムスメが…。 ニンゲンには、なかなか心許さなかったはぁちゃん。 慎重派なんでしょうか。 それでも、このと…

その心中は…。

@naokoです。 ミルク氏はこねこたちをどんなふうに思っているのでしょうか。 一匹だとそうでもないようですが、二匹に挑まれるとちょっとイヤみたい。 気が向けば、しっぽでじゃらしてあげたりすることもあるようです。 だけどこねこたちが興奮しすぎて、た…

ご兄弟がいるんです。

@naokoです。 うちのチビッコギャングたちの兄弟の記事がやっとUPされたのでお知らせします。 ご覧いただくとおわかりのように、ほかのお三方はなかなかやさしいお色の毛皮。 みーんなパパが違うのね?(笑) ちなみに、ママ猫さんは立派な黒猫さんなのでし…

ミルク城陥落…?

@naokoです。 このところのミルク氏の受難のひとコマ。気の毒。 …つよくなっていただきたいです…。

元気になってきたみたいです。

@naokoです。 ミルク氏、昨日あたりからなんだか変化が。 こねこギャングを追いかけて走ってみたり、部屋じゅうをパトロールしてみたり、こねこたちのウエットフードを欲しいと言ってみたり…。 すごいです。 環境に慣れてきたというのもあるでしょうが、やは…

すこし大きくなりましたよ。

@naokoです。 今日もこねこたちは暴れまくっていらっしゃいます。 食べて、トイレをかきまぜて、暴れて、寝る。 これが彼女達の生活のすべてです。 (あっ、ミルク氏にちょっかいだすというのが最近増えたか…!) とにかく、ジャンプ力、走る早さがどんどん…

ちょっとだけ接近?

@naokoです。 今日のソファの上は大にぎわいでした。 ミルク氏も、ゲージから出たいということが多くなって、リビングはこんなかんじ。 すこし元気になってきた証拠かな?逃げるばかりではなくなりました。 そしていつのまにか同じようにお昼寝…! ニンゲン…

マイホームパパ?

@naokoです。 昨日、黒猫氏がこねこたちのゲージに、ロフトを作ってくれました。 木をわたして、ダンボールをはりつけただけですが、爪研ぎを階段がわりにとりつけて、とってもいいカンジ。 こねこたちも大喜びです。 こういうことはあまりしない黒猫氏です…