2007-01-01から1年間の記事一覧

ことしもおわり。

@naokoです。 スーパーに行けばカマボコやらカズノコやらばっかりで、人は多いしでつい不機嫌になってしまいました。 そんなわが家の年末はなにごとも無く。 黒猫房主はこれから年賀状をやると言ってます。 ブログをはじめて3ヵ月。みなさまには色々とご心配…

クッション黒猫/フカフカ。

@naokoです。 買ってもらっちゃったあ…。ふふふふ。黒くてふかふかのクッション。抱き枕みたいなやつです。愛しいです。この手触り…。 前から目をつけていたので、黒猫房主に「コレほしい」と示したら、 黒猫房主も店頭で抱きしめて「あああー」と、歓喜の声…

年末でんがな。

@naokoです。 大掃除してます。 でも、もしかしたら中掃除でおわるのではと思いはじめた夕刻であります。はあ。 ぎょおさんゴミの出ること。 わが家は紙のゴミが多いです。そしてそれはとても重い。すでに腰にきています…。 ←お急ぎでなければ応援クリックよ…

額入黒猫。

@naokoです。 今日の猫さんはこれ。ずいぶん前に友人にもらった海外のカードを安物の額に入れたもの。 とってもお気に入りです。 わがやの壁面は忌々しいことにほぼ書棚に占領されているので、キッキンのカウンター上は数少ない遊びの場。 数枚の猫の絵が飾…

銀色猫。

@naokoです。 今日のねこさんはコレです。シルバーのブローチ。デパートのクラフトショップの催事で出会ったものです。 昔は私もこーゆーモノを買うオシャレゴコロがあったんですね…。(今は…とほほ。) しかし、これをつけて外出した記憶がないような…。 こ…

ぶじ…。

@naokoです。今夕、黒猫房主が帰宅時に…見たそうです。黒猫ファミリーを。 全員ではなかったのですが、もとの場所で元気そうだったと。 ありがたいです。よかった…。ともあれよかった。 とり急ぎご報告いたします。みなさんありがとうございます。

都島区保健福祉センターに電話してみました。

@黒猫房主です。 岡部和比古保健副主幹さんを呼んでくださいと言ったところ、そんな人はおりません……むむ〜大阪日日新聞で「地域猫活動に関して岡部さんのコメントが掲載されているのですが……」と告げると、「猫ですね。それならば生活環境課ですので、電話…

シリコン黒猫。

@naokoです。 ちょっと気分転換。 きのう、注文しておいたこんなのが届きました。 黒猫シリコン型。 アイスとかゼリーとか、チョコレートとかに使えます。 シリコンなので、ぷにぷにしているのですが、黒猫房主がこれを見てどう言ったかというと… 「これって…

風邪ぎみ…。

@naokoです。 身も心も風邪ぎみでローテンションです。 ゆうべの冷たい雨の中、子猫たちはどうしていたのかと思うと。 よその黒猫ブログにお邪魔すれば、幸せそうな寝顔を見て涙ぐんだりと情けない状況です。はー。 とりあえずゴハンやりは中止。子猫たちが…

道程はきびしーい!

@黒猫房主です。 実は今回の張り紙が出る前からその前兆はあったのですよ。 それは僕が猫さんたちの朝食を運んだ際に、前日まであったトレーがなくなっていたり、猫家族が根城にしている倉庫のような建物から出てこれないように障害物を置いたりと、向こう…

これって、おかしいよーね?

@黒猫房主です。 …ほんとうに大阪は地域猫の活動に関して遅れています。いちおう大阪市都島区保健福祉センターに電話で相談してみました。捕獲して避妊するためのえさやりをしていると言っても、「飼えない猫にエサをあげてはいけません」「子猫は譲渡会が…

みんな元気…だけど。

@naokoです。 ゆうべ会えなかった黒猫ファミリーですが、昼間に楽しそうに遊んでいる姿は見かけました。 …で。 大阪府 環境農林水産部動物愛護畜産課 動物愛護グループ に電話しましたが、 「市」のことは「市の窓口に」と。大阪府と大阪市の仲は悪いとは聞…

『鼠→猫年変更キャンペーン』図案の年賀状デザインデータを下記にUPしました。

よろしければ、コピーしてお好きにお使いくださいませ。 http://homepage3.nifty.com/luna-sy/nenga08.html★「はてな」以外の方でコメントくださる場合に、コメント欄にブログのアドレス(URL)を記載していただけましたら当方もご訪問させていただきますの…

抜毛黒猫。

@naokoです。 今日はスゴイですよー。 「猫のおきて」http://homepage2.nifty.com/bon-neko/felt1.htm さんで で紹介されているコレ…。フェルト手芸です。最近流行ですね。 でも、それだけではないんです…これのスゴイところは… 猫さんの抜け毛で作ってある…

ためいき…。

@naokoです。 今日のお昼に黒猫ファミリーにケータリングに行ったら…こんな張り紙が。 エサやるな クソひろえ クソッタレ ああ…。やはりこういうことになるんですね…。 Fさんに電話すると「無視していいから」とのこと…。 だけど、ほんとうにそれでいいので…

変身猫。

@naokoです。 きょうの猫本は、比較的最近でたもの。 「猫とともに去りぬ」です。わたしはこの本ではじめてロダーリという著者の文章を読んだのですが、楽しい! 軽快な短編集で、猫のおはなしは表題のひとつだけなのですが、なんともおもしろいのです。 イ…

翻訳黒猫。

@naokoです。 みなさんの猫語に対する関心の高さをひしひしと感じました。 それで思いだしたのは…コレ。 ミャウリンガル。 買ったひと、手をあげてー!白状なさい! 出た当初は話題になりましたが、現在は製造していません。機能upしたものも出る気配なし…。…

猫語って/伝わる?

@naokoです。 今日の猫本は、コレ。 「猫語練習帳」です。 まるで「旅行に便利な英会話練習ブック」のような内容なんですが、やはりそこは猫語。 たとえば… 人 「どうして毛糸玉を見ると追いかけるのですか?」 猫 「理由などありません。身体が動いてしまう…

ご対面…?

@naokoです。 さきほど、Fさんと現場に行ってきました。 ゴハンを置いてしばらく猫ファミリーが出てくるのを待ってたんですが、警戒したのか、顔は出すのですがなかなか食べにきません。 それでもまあ、お顔は見てもらったので、よしとします。 今日は場所と…

ちょっと遠くの公園の猫さんたち

というわけで、都大橋を渡って、いぜんも自由猫を撮影した場所にチャンリンコで出掛けました。 いるわ、いるわ、今日は猫日和ですよ。 持参してきたカリカリも猫缶も足りなくなって、急いでコンビニに買いに行きました。 おいしそうに食べている猫さんたの動…

なにかがはじまる…。

@naokoです。 昨日、地域猫の活動されているFさんの連絡先をお聞きして、さきほどTELしました。 「のらとおぼしき猫が4匹の子を産んで…」 「あっちゃー…」 「こっそりゴハンあげてるんですが、このままではよくないと思ってご相談させていただきたく…」他に2…

クリップ猫/おしらせ。

@naokoです。 今日の猫さんはコレ。カードホルダーっていうのかな? なかなかふてぶてしいお顔が気に入ってます。 ワイヤーでシンプルなのもいい。 これで黒ければもっといいのだけど…。 でも、たとえば黒猫房主氏が遅い帰宅の時に、こんなことをしても無駄で…

木乃伊猫/かちかち。

@naokoです。 今日の猫さんは、去年の春に神戸市立博物館で展示された「ミイラと古代エジプト展」に行った甥っ子が、私に買ってきてくれたもの。 猫のミイラとバスト神。 なかなかよくできています。以前に紹介した「猫のフォークロア」にも、「猫にとっての…

無未来猫。

@naokoです。 今日のご紹介はこの本。 「ねこに未来はない」タイトルだけだと、猫好きにとってなんだかいやーな内容なのかとお思いでしょうが…。 猫さんと暮らすひとは、できれば読んだほうがいいのではと私は考えます。 現れては消えていく(生まれては死ん…

どんより。

@naokoです。 今日の気分はこの天気のようにどんより…。寒い。 なんだか、いろんなことを考えてます。猫の行く先…。来し方。 近所ののらさんファミリーの為のケータリングをはじめてどれぐらい経ったでしょうか。 食べ盛りの彼らのためにすこしずつ増えるゴ…

竹墨黒猫/くろぐろ。

@naokoです。 きょうはこのこをご紹介…竹墨のお店「竹虎」さんでつくった墨にゃんこですって。 http://www.taketora.co.jp/pet/pe00034.htmlんんー。リアルなのになにかちょっと…? 頭と手足のバランスが微妙に変なのか…?そして手招きのポーズもなんか…?? 17…

門柱黒猫/どこいった?

@naokoです。 この仔は近くの「門柱猫」の弟分。 実は、兄貴分の姿をこの数日見かけません。 どこに行ったの…? 毛艶は良かったしなあ… 人なつこい子だったけど、それが災いしたのか…? もしかして事故に…? 近所の猫パトロールはじめてから、わかるのは、のら…

絵草紙猫。

@naokoです。 昨日の浮世絵猫がウケたので、ついでにコレを。 京山/国芳の絵草紙 『朧月猫の草紙』復刻版。 中身はそのまんまの写しに、現代文がついていてわかりやすい。 この本の最初がすごい。 筆者が耳が悪くて困っていたところ、猫背のじいさまに教えて…

浮世絵猫。

@naokoです。 今日の猫さんは、ポストカードブック。 日本製の海外向け本です。その名も『浮世絵cat』。 国芳とあります。猫好きです。 そのわりに猫の顔がコワイのはなぜ? 日本の猫さんはやはり着物着ていたりして、ユニークですね。 こういう草紙ものを読…

絵本黒猫。

@naokoです。 今日の猫さんは、ちいさな絵本です。 『ふりむけばねこ』 テキストも版画でできていて、とってもおしゃれ。 なによりイイのが、なにしろ町じゅうあちこちにに猫さんがいるという…。 ただそれだけなんですが、とってもお気に入りなんです。 そん…