猫アレルギー

@naokoです。
昨日、「クロネコ的生活」http://blogs.dion.ne.jp/kuronekoteki/ を見ていたら、こんな項目が…

猫アレルギー ……

クロpapaさん、そうだったんだあ…実はわたしも…なんです。猫好きの猫アレルギーってものすんごく辛いです。しくしく。
私の場合は子供の頃からアレルギー体質だったのでもともと猫以外も大変だったんですが。仕方ないとは言え、悲しかったですね。症状は、目がかゆくなる。くしゃみ、鼻水。そして身体全体がムズムズしてきて、落ち着きません。閉めきっていればそのうち顔が赤くなってかゆくなります。クロpapaさんのようにぜんそくの症状にはなりませんでしたが、えらいこっちゃなのでした。
医者は簡単に「猫ちゃんは、どこかに移せないのかな?」と無理をいいやがるのですが、そんなことはできません。「せめてお部屋には入れないで」とのことで、私の部屋は『猫入室禁止』に。もう一緒にねんねできないなんて。しくしくしく…。ほっぺたをふわふわの背中に押しつけてうりうりするのもダメ。後ろ足で頭をポリポリしだしたら素早く逃げないとダメ。神様なんて信じてませんが、もしかしたら私とFitzの仲を妬んでこんなことにされちゃったのでしょうか。

そういう訳で、Fitzを亡くした後、新しい黒猫さんを迎えることができずにおります。里親募集サイトとかを見て、クロちゃんが〜とかグラッとなることがあるのですが、決まりに「猫アレルギーでない方」などど書かれていては「うにゃあ」と力無くつぶやいて同居人にやつあたりなどしてしまうのです。