書店店頭状況その6


@黒猫房です。
先ほど、アマゾンの「猫カレンダー2013」部分をチェックしましたところ、「待ち猫カレンダー2013」は10/19現在で、人気度46位にランキングしておりました(拍手!)
残念ながら、「黒猫」と「三毛猫」はまだランク外でした。
因みに、アマゾンの「猫カレンダー2012」部門の人気度結果としては、「待ち猫カレンダー2012」が36位でした。
書店店頭や直販を含めた総合売上では「黒猫」がダントツなのですが、アマゾンでは「待ち猫」の方が上位に出てくるというのが意外でしたが、それはそれで今後の傾向分析として有効ですね!
つまり、店頭に比べるとカレンダーをネットで買う人は少ないということかしら? あるいは毎回同じカレンダーを購入しているリターン客が多いということでしょうか?
または店頭に比べて、アマゾンのほうが品種が多いことがあるのかもしれませんね!
限られたスペースの書店店頭でカレンダーを露出するのは、カレンダー自体の差別化それに出版社の営業力がキモです。

さて、紀伊國屋書店店頭の売れ行き状況です(10/19現在)。
まずは「黒猫」です。
梅田本店-18部、福岡本店-1部、広島店-1部、長崎店-11部、熊本光の森店-1部、ゆめタウン博多店-1部、京橋店-1部、泉北店-2部、吉祥寺東急店-2部、札幌オーロラタウン店-3部。
次に「三毛猫」です。
梅田本店-3部、渋谷店-3部、松戸伊勢丹店-1部、札幌オーロラタウン店-1部。
最期に「待ち猫」です。
新宿本店-1部、梅田本店-2部、渋谷店-1部、国分寺店-2部、長崎店-1部、ゆめタウン博多店-1部、吉祥寺東急店-1部。


★以下は、ジュンク堂書店三宮店の展示写真です。