投稿写真の選定について


@黒猫房主です。
今回の「黒猫カレンダー・プロジェクト」の投稿写真の選定については、ほんとうに悩みました。
すべての投稿写真を採用したかったのですが、そうもいかず……。
選定基準は、まずは画質(解像度)なのですが、1メガ以下の投稿写真が多かったのですね。
写真のデータを富士フイルム写真屋さんで紙焼き(印画紙)に落として画質をチェック、さらに印刷所での色校正をとって色味をチェック、とくに黒猫写真ですので黒色の階調を重視しました。
紙焼きや色校正で、うまく色が出ていても本番印刷では色が沈んで違ってくる場合がありますので、背景が同系色やコントラストが怪しい(黒ベタになる可能性が高い)写真は、選定から外しました。
この辺りの判断が微妙で経験則でゆくしかありません。

あとはカレンダーの全体のバランス、つまり13ヶ月13枚の写真に変化をもたらすという点から、同じようなタッチの写真は1点にしました。
なので、当方としても苦渋の選択をしたわけです。
単体では、それぞれ素晴らしい写真ばかりでした。
選外になった方は、凹まないで来期プロジェクトにもご投稿くださいませ。