帳面黒猫/猫行列。

@naokoです。

今日の猫さんはノートパッドです。
これも年代物で、おそらく20年前に入手したもの。
結構ぶあついのですが、ほとんど使っていません。

裏面には
Theophile Steinlen. Design for a menu.
(c)1980 The Museum of Modern Art,New York などとあります。

どこかのミュージアムで買ったのかな? おぼえてないなあ。


コンテか鉛筆か、そんなラフな線で描かれた生き生きした猫さんたちが素敵でしょう?


猫行列、後ろ姿もかーわいいです。


■おまけ
このごろ、イイかんじのキャベツさんに会うことが多くなり、そしてとうとう今日は一玉買ってしまった…。
そうです。ロールキヤベツです。むっふっふ。
春のふわふわしたものでも、冬のギッチリしたのでもない、ロールキャベツにせんといかんやん!といった感じのキャベツ。出会うと誘惑に勝てません。
ふたりぐらしなので、普段は一玉はなかなか買えないのですが、この時は思いきって。

慎重に一枚ずつむいていくのがなんとも。あわわわ…とかつぶやきつつ。

中身はシンプル。あいびきミンチとたまねぎ、蒸したキャベツの葉からそぎとった固い所のみじん切り、塩こしょう。
ベイリーフ入れたコンソメでくつくつと…。さあ、どんな仕上がりになるでしょうか。


………



おいしゅうございました!