とりあえず町内の猫マップ


@黒猫房主です。
本日昼間に、猫の棲息状態を調査しに幾つかの公園に自転車で出掛けました。
そしてある公園で、2匹の猫(キジと黒)に餌遣りをしている女性がいたのでちょっと会話をしました。
2匹の猫はすでに去勢・避妊済みだそうで、毎日定刻に餌遣りをしているそうです。猫もよくなついていました。
その場所はいぜん野宿者さんが小屋立てしていたところで、その住人はアパートに移ったそうです。
それでその後はその女性がその猫さんたちの面倒を見ているわけですが、思いがけず近場にも仲間がいたというわけですね。
この二匹の猫がこの場で飼われていたことは僕もいぜんから知っており、黒猫ちゃんの写真を撮らせて貰ったこともあります。幸福そうな猫だなあと思っていたのですが……新しい飼養者にも恵まれたということですね。

それから僕は、町内の猫状況を調査することにしました。
駐車場で茶の虎猫が日向ぼっこしていました。また別の通りでは飼猫らしいキジ猫が庭にポツンといたので、「お出でお出で」するとすぐにやって来て体をさわらせてくれ、警戒心のない人なつっこい猫でした(出会ったのは2回目)。
例の黒猫ファミリーとは出会えませんでしたが、現在のおおよそのねぐらの見当はつけました。
帰宅後、とりあえず町内の猫個体数と個体識別のための猫マップを作りました。
僕の予想値では、この町内には10匹ほどの猫がいる模様です。