寒いっす。

@naokoです。
おかげさまで順調に回復してます。
細かいこと・ひねる・つかむ・水仕事以外はわりといけるようになりました。
思ったより早く治りそうです。


ここ数日の寒さはほんとに、ずーんというか、じーんというか、おもたーい冷え込みですね。
お外の猫さんたち、猫団子になってしのいでるんでしょうか。
私も毛皮がほしいです…。


「ヒトがなぜ毛皮を放棄したのか」については、現在コレといった有力な説はないらしいです。
草原に出て日にさらされるので汗腺に変えたとかそのあたりがまあよく言われていますが、それならアフリカの動物で他にも我々のようにハダカでやわらかな皮膚がいてもいいはずですし、だいたいこんなやーらかい肌で生き延びてきた人類ってすごい。ライオンさんに言わせれば、「食べやすーい」はずですもの。「服を着たから」なんて理由にはなりませんよ。毛皮に変わるほど全身を覆う着物を着たとは考えられませんしね。


ついでに言えば、普通に皮下脂肪をため込むのも珍しいのです。ヒト以外はアザラシとかあのへんだけらしいです。猫さんなどはまずは内臓脂肪になるんですと。


他にもヒトの身体は謎が多い。
だけど、とりあえず冬は大昔に失った毛皮が恋しいです。


地域猫NET」もよろしく! コーヒー飲んでクオカードGET


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へお急ぎでなければ応援クリックよろしくです。


黒猫業界新報のショッピング猫グッズたちです。こちらもヨロシク。

[rakuten:crushberry:10000714:detail]