シャンプーしましたよん!


@黒猫です。

昨日の午前中、天気がよかったので、あーちゃんとふーちゃんをシャンプーしました。シャンプーは毎度、僕のお役目です。
最初に桶に溜めたぬるま湯をザーと2回ほど掛けて、猫用のシャンプー液を垂らして全身の体毛を揉み洗い、背中から首回り、腹、尻へと揉み洗い、ぬるま湯を掛けると本人は事態が把握できないのか、途惑っているのか観念するのか、それほど暴れることもなく僕になされるまま。とは云え、時々は抗議の呻き声を発しますが、無視!
ほどなく洗い終え、最後にまた桶に溜めたぬるま湯をザーと背中からとお腹側からと都合2回ずつ掛け、仕上げに緩いシャワーを全身に隈無く掛けます。
そして、首から尻尾にかけて2回ほど体毛の水分を絞りきります。
その後は、@naokoさんの出番。タオルで体毛の水分を拭き取るという段取り。我が家は分業体制になっています。
そしてそしてオーラスは、あーちゃん・ふーちゃんが自ら毛繕い、肩凝りになるくらいに体毛を舐めて自己乾燥という案配でしょうかね?


緊急!河川敷の猫たちの家族になってください。
詳しくは河川敷のねこまで(画像クリックで、飛びます)。


↓こちらもよろしくです(画像クリックで、飛びます)。


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へお急ぎでなければ応援クリックよろしくです。

黒猫業界新報のショッピング猫グッズたちです。こちらもヨロシク。
黒猫房ショップ猫救済チャリティーショップです。