これって、おかしいよーね?


@黒猫房主です。

…ほんとうに大阪は地域猫の活動に関して遅れています。

いちおう大阪市都島区保健福祉センターに電話で相談してみました。

捕獲して避妊するためのえさやりをしていると言っても、「飼えない猫にエサをあげてはいけません」「子猫は譲渡会があるのでそちらに連れて行っては」と。

やさしい口調でしたが、これではどうにもなりません。
http://d.hatena.ne.jp/naokoinoue/20071220/p2#tb

上記の12/20の@naokoさんの記述によると、都島区保健福祉センターはなんら対応してくれなかった。

とすると、下記の大阪日日新聞(2006/04/09)の記事は、どういうことになるのか?

荒井さんの呼び掛けに応じて、同区(都島区のこと)も実験的な取り組みを進める。同区保健福祉センターの岡部和比古保健副主幹(58)は「まだまだ野良猫は汚い、厄介者だと思われており、地域猫を広めるには住民の理解が必要。町会や子ども会、学校などに呼び掛け、理解を広げたい」と意欲を見せている。http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200604/news0409.html

岡部和比古保健副主幹さんは異動になったのか、お辞めになったのか?
来週の火曜日に、僕が新聞記事のことを告げてもう一度電話してみよう!